花火大会ー。

 今日は福島で花火大会。休憩時間に窓から外を見たら、浴衣を着て涼しそうなおねえさん達が町を闊歩していて思わず凝視してたら同僚の女の子に思いっきり蹴られたりしてました。だって浴衣のおにゃのこがいたら見るでしょう? 見るでしょう?

 で。花火大会だったわけなのですが、僕はやはり仕事でしたから見れなかったのです。レストランの窓からはキレイな夜景は見れるのですが、花火大会は如何せん逆方向だったので見えず。予約の電話でも「花火大会は見れますか?」との問い合わせが多かったのですが、見えないものは見えません。見たいんだったら河川敷にでも行ってください。
 そう言えば、今日のディナーの早い時間に1件、家族連れが来たんですけど。「食事してから花火大会を見に行くんです」とおばあちゃんらしき方が仰っていて、お孫さんも「花火楽しみなのー」と言っていたのが印象的でしたね。仲良さ気なご家族でステキ。加えて、料理を美味しい美味しいと召し上がってくれたこととか、何かと好印象なお客様でした。……や、決して、その小学校高学年女子(推定)の浴衣姿のお孫さんが可愛くて可愛くて印象に残っていたとか、そんなことは無いですので悪しからずー。

 余談ですが。

 仕事帰り、原チャで町中を走っていたら浴衣姿のカップルが余りにも目に付いて、思わず後ろから男の方だけ轢き殺そうかとか思ったり。或いは調理場の男の子が花火大会に彼女と行きたかったと嘆いていたことに対して、調理の他の方々と一緒に「ざまあみろ」と騒ぎ立てたり。そんな私の花火大会でした。しばらくそっとしておいてください。