台風一過。

 「台風一家って何?」という弟のマジボケはさておき。
 今年は本当に、台風に良く当たる年ですよね。福島県は今年、上手い具合に台風が避けてくれていますが、それでも雨風は激しいのですよ。聞いた話ではありますが、県内の他所の地区では大雨で床上浸水に見舞われた世帯もあるとか。大変ですな。所詮人間は、自然の驚異の前では余りにも無力。さりとて、私は今日も一日中仕事だったんで、窓の外に見える荒れた空模様は、切り取られた一枚絵のようにしか見えませんでしたが。朝は少々雨が強かった程度で、帰る頃には風は強くても雨は殆ど降っていませんでしたし、幸か不幸か台風の実感は薄いのです。
 ちなみに。今日のディナーはレストランウェディングだったのですが。


  「折角の結婚式なのに台風なんて、ツイてないよね」
  「そうだなー。でもさ、俺、思うんだけど」
  「……何?」
  「幸せそうな新郎新婦に、空も妬いちゃってるんだよ、きっと」


 ―――場の空気が5℃ほど下がりました。