Kanon SSこんぺ

 採点終了ー……と言うか、実際は採点期間終了と言うか。まぁ、結局全部読めませんでした。そもそも、あれから殆ど全く読めていませんでしたが……_| ̄|○
 最終的には10点,9点,8点が2本ずつ、くらいに落ち着きました。それにしても、今回はレベル高かった気がします。10点の作品と8点の作品にだって、そんな大きな差は無かったですから。あったのは、私の好き嫌いの差と、誤字脱字の有無、くらいカナ。でもやはり、10点の作品には、そういった細かいアレコレを突っ込ませない迫力と言うか勢いと言うか、そういった類のものがあるような気がしました。
 さて、伏字掲示板も開放されましたし、今夜はチャットで白熱した感想大会が展開されております。私の作品は予想通り、全く話題にも上ってこなかったので、嬉しいやら悲しいやらですが、何にしても明日の結果発表が楽しみです。……感想人としてな(泣笑)


 あと、名指し批評解禁されたので、結果発表前にお気に入り作品を数点紹介してみます。番号順。


・No.15「君がくれたもの」
 読んでいて何かがこみ上げて来る、それほどのSSを読んだのは久し振りなような気もしますし、案外しばしば読んでいるものなのかもしれませんが。さておき、実は今回のこんぺで一番のお気に入りです。自称死神の男の子のいじらしさ、健気さ。栞の可愛さと重なって相乗効果、クリーンヒットでした。10点です。

・No.27「in the BOX」
 上手いなぁ、と。エレベーターに閉じ込められる話、ここまで上手くKanonのSSにしてしまう上手さというのには、素直に脱帽するしかありません。これも10点でした。個人的お気に入り。

・No.30「北の空に手を振った」
 私、こういうSSは何度も読んだことがあったと思います。思うんですが……抗えないんですよね。こういうお話にはどうも弱いらしいです。最後の部分は、私的にはちと余計だったので、そこだけ残念でしたが。7点でした。

・No.34「Dandelion」
 美汐がちょっとアレー?な感じもしましたが、それよりも何よりも真琴が可愛くてらしくて、それだけでお気に入りです。それと、/0/〜/2/ぐらいまでのテンポの良さと、エピローグの名雪と美汐の件が大好きです。個人的お気に入り、9点を付けました。


 ……こんな感じでしょうか。22と56は、チャットでも伏字掲示板でも上位候補として挙げられていたので、敢えてそれ以外を紹介してみましたが。あとは結果発表待ち。どきどき。