ToHeart2日記 ♯13

 と、いうことでタマ姉シナリオの感想。先にも書きましたが、タマ姉はマジでヤヴァイと思いました。破壊力ありすぎ。何でもできる隙の無さとか、妙に世間知らずな所があることとか、カッコイイお姉様なんだけど稀に見せる可愛いところとか、最終的にはアイアンクローで決着とか、ツボ。もう激しくツボにハマっておりますですよ。えろいしな!
 由真がいなかったらタマ姉が一番好きなヒロインになっていたやも知れません。いや、タマ姉シナリオがもっとちゃんとしっかりと描かれていたら、たぶんきっとタマ姉が一番だったでしょうね。
 ―――ここまで書けばもはや私の言いたいことは分かって頂けたとは思いますが敢えて。タマ姉シナリオはイマイチ過ぎます。本当にダメでしたよー(泣
 
 以下、ネタバレ隔離で詳細感想。
 

 タマ姉は花梨と同じくらい不遇なひとでしたよ。そもそもシナリオのボリュームが全然足りなかったと思います。日常部分で多くが占められているという点は評価しますが、タマ姉固有のシナリオがもっとあっても良かったはず。双子シナリオの後にプレイしたから、というせいもあるでしょうが、如何せんボリューム不足。それに内容も、例えばもう一人の幼馴染みであるところのこのみとの関わりとかライバル関係とか葛藤とか何かもっとあるだろ普通は! 何のために幼馴染みが2人もいるんだ! わけわかんねぇ。九条院の三人娘ももっと活躍させてください。一体何のために出てきたんだろーかとか思うわけですよ。結局2人(特にタマ姉)を引っ掻き回す役回りだけで終わってしまって、アフターフォローが全く無いし。折角転校までしたのにねぇ。不憫な。つーかあんなことで諦められるものかなぁ。
 私見ですが、タマ姉の態度は全く変えないでタカ坊の心境の変化にスポットを当てた方が良かったんじゃないカナと思いました。タマ姉のキス以降の意識っぷりは、本人も自分で言っているように“らしくない”と思いますし、タマ姉にはどっしりと構えていて欲しかったなぁ。で、タマ姉を追っかけるシナリオになるわけですよ。タマ姉は昔から変わらずタカ坊が好きだから、どっしりと落ち着いて構えていてタカ坊がおたおたわたわたしながらタマ姉をつかまえようとするのを楽しんでいるような感じ。雄二からタマ姉の弱点を聞き出して実践するんだけど所詮雄二情報だから全く効果が無かったりとか。「やっぱりタマお姉ちゃんの方がいいんだ!」ってこのみが走り去っていくのを呆然と見送っていたらタマ姉に「決着をつけて来なさい」って叱咤激励されて追いかけていくとか。でもごめんやっぱりタマ姉が好きなんだとか。そんなシナリオだったらもっと喜んでましたよ?(主に私が)
 ああまた長々と書いちゃったよ……。ともかく、タマ姉もシナリオがイマイチだったのでシナリオライターのひとは深く反省してください。ヒロインは良くてもシナリオがダメだと泣けてくるですよ。
 
 さて、残すヒロインはこのみだけ。その前に一度、簡単にここまでの感想をまとめるかも知れません。余力があれば。と言うか、そもそもプレイするだけの余力があるかどうかも未知数ですが。最近毎日ねむだるいんですよね……orz