SSの書き方補足。

 ちょっとだけ書き足したいことがあったので。
 最後の方にちらっとだけ書きましたがタイトルの話。この辺も人によって違うとは思うのですが、1.最初にタイトルを決める、2.最後にタイトルを決める、という2つのパターンがあると思います。稀に途中で決まる場合もあるかも知れませんが、基本的にはたぶんどちらか。
 で、私はと言えば、8割方後者。書いている最中から漠然とタイトルが思いついている場合もありますが、基本的には最後の最後につけます。これは、自分の書き方云々の問題じゃなくて単に最後の最後までタイトルが思いつかないからなのですが。コマッタモンダ。
 世の中には最初にタイトルを決めてから書き出すというひとも結構いるみたいですが、そういうのは私には無い才能なので羨ましいことこの上無いですな。もちろんネタ出し→プロット作成の段階でタイトルまで決まる場合もたまにはありますが、私にとってそれはかなり稀有なケース。やはり、タイトル付けセンスを持っている方は尊敬してしまうのでした。
 結局何が言いたかったのかと言えば、いつも捻りの無いタイトルばかりでゴメンナサイ。