第2回福島開催2日目。

 何やってたんだ、って言うか、競馬場に行ってたのだけれども。ダメ人間だもの。
     ▽
 さておき、久し振りに福島開催に行ったよー。生でパドック見たりレース見たりするのは興奮するのぅ。生でレース見ると価値観変わりますよマジで。まだ競馬場に足を運んだことが無い方は是非。競馬に興味が無くても楽しめると思いますし。―――ちなみにカップルがむやみやたらに多いのは気にするな。そこ、脳内で「焼き払え!」とか念じるな
 で。給料日前で金欠でどうしたものやら、と思っていたのですが、ここは一つ賭けをしてみようと思ったわけなのですよ。ダービーの時のディープインパクト単勝馬券(500円)が1枚、未換金で残っていたので、それを元手に、福島メインのバーデンバーデンCで増やそうと目論んのです。しかしながら実際問題として、今はもう昔ほどの的中率は見込めない。最近の競馬にはあまり詳しくも無いし。つーことで、スポーツ新聞で最近のレース成績と調教タイムを確認して、事前に簡単に予想をしてから、あとはパドックで自分の眼力を信じてみることにしました。
 結果……2,000円プラスになりました! やったよパパ、明日はホームランだ!(違
     ▽
 少し真面目に書くと、福島開催の夏競馬の開幕週、芝の状態も良くて早い時計のレースになりそうな予感がしたのですよ。歴代開催から見ても、バーデンバーデンCは早い時計になる場合が多いですしね。1分7秒台で決まるようだと、ハンデ戦とは言え、能力上位場が自ずから優位になるような気がします。つまり荒れない。比較的固めの結果になると踏みました。
 で、この面子を見た感じ、⑫シルキーラグーンと⑮フサイチホクトセイ辺りが能力上位か。加えて、④ゴールデンキャストを押さえておく。パドックでは⑫番がやたらと良く見えた。あと⑩ロードダルメシアンもいい感じ。④番は見た印象イマイチだったけど、福島開催の中館騎手は軽視できないので切らずに。最終的には、④−⑩−⑫−⑮の3連複ボックスと、⑫番の単勝と、④番の複勝と、馬連⑫−⑮とを買うことにしました。結果は、1着⑫シルキーラグーン、2着に⑮フサイチホクトセイ、ハナ差の3着に④ゴールデンキャスト。先にも書いたように、約2,000円のプラスになりました。やー、こんなに的中したのいつ以来だろう(^^;;
 ということで、今夜は祝杯を挙げることにします。……だめじゃん。