てんとう虫がサンバ。

 後輩の女の子からメールが届いた。

 突然ですが、私、結婚することになりました。

 
 ……は?
 
 や、ちょっと待ってちょっと待って。彼氏がいることは知ってたけど卒業して2年も経たずにゴールインですか。すげぇなオイ。まぁ決して珍しいパターンじゃないですけどね。でもびっくり。彼女はボーイッシュな感じのしっかりした子で、若くして結婚するようなタイプには見えなかったんだけどなぁ。しかも、晴天の霹靂とまではいかないけれど、随分と急な報告ではあったし。何か急がなきゃいけない理由でもできたのだろうか。聞く所によると、式は身内だけで挙げるらしいし。しかもウチの職場以外の所で。ちゃんと割引くしサービスもするから紹介するぞ、って言っておいたのにっ。さておき、それにしても急だなぁ。これってやっぱりアレなんだろうか。
 でも、彼女だったら、例え結婚したり子どもが出来たりしても平然と家庭と仕事を両立してバリバリとやっていけるだろうって予感もあるのですよ。先輩としての贔屓目かもしれないけど。
 ともあれ、結婚式の二次会と言うか友人中心の披露パーティーと言うか、まぁどっちでもいいんですが、ともかく招待を受けたのでした。ということで、張り切って後輩を祝福してこようと思いますっ。出席できるゼミのOB全員で祝福するからっ。
 
 ―――何はともあれ、おめでとう。
 
 しかし、こういうこと(知り合いからの結婚報告)があるたびに実感するのですが、ウチらの世代って、もう結婚してても不思議じゃ無い年齢なんだよなぁ。残念ながら私には彼女もいないし、結婚なんて夢のまた夢なんですが、でも実は結婚願望はあるんですよ。願望だけじゃ結婚できないんですけどね(苦笑)。……んで、まあ、負けたような気分になるって言うか切なくなるって言うか悔しくなるって言うか、まぁ全部一緒ですが、そんな感じなんですよね。
 私もいい加減、職場で他人の結婚を祝ってばかりもいられないよなぁ(苦笑)