PS2版『CLANNAD』のキャスト決定(MOON PHASE 雑記より)

 凄いキャストですね実際。まぁ、最近の声優には詳しくないので、知らない人もいるし、声のイメージが湧かないような人もちらほらいるけど。例えば、椋=神田朱未って誰だろうとか……って、サモナイ3のソノラの中の人か。それなら知ってた。風子=野中藍は名前だけ知ってる(確か「DROPS」のメンバーだったよな)けど、声はイメージできないなぁ。あと、渚=中原麻衣はラジオでしか知らない私です。……あとは大体知ってる。
 個人的に期待してるのは、公子さん=皆口裕子さんとか、早苗さん=井上喜久子お姉ちゃんとか、美佐枝さん=雪野五月さんとか。あと、智代=桑島法子は無難だと思った。芽衣ちゃん=田村ゆかりはマジで鍵レギュラーだな。何となく、みちるにしか聞こえないような気もするのですが。それから、春原=阪口大助さんは面白いキャストだなと思いました。
 逆にそれはどうかな……と思うのは、まずは何て言っても、杏=広橋涼。自他共に認める杏スキーとしては杏のキャストが気になって仕方無かったわけなのですが、広橋はちと違うような気がしてなりません。実際聞いてみるまでは何とも言えませんが……場合によっては買わないよ、私は? あと、各所で言われているけど、ことみ=能登麻美子。それは何か違うような気がしますがどうか。私は能登好きなんで、キャスト参加自体は大歓迎なんですが、ことみはやっぱり違うと思うの。個人的には、能登=公子さんのイメージだったんですよ。他に気になるのは、有紀寧=榎本温子ってどうよ。や、声のイメージだけならまぁいいような気もするのですが、榎本温子ってラジオでのイメージが強すぎるので、私のゆきねぇとはイメージが違いすぎると思う。
 そう言えば今回は川上とも子さんは出演しないのね、って見てて思ったのですが、でもネタバレその他のためにまだ発表されてないキャストもあるじゃないですか。汐とか。どうかな?
 
 まぁ、発売前からキャストについてああだこうだ言っても仕方の無いことなんですけどね。我々はただ黙って待つしかない。……とは言え、でもなぁ。うーん。