『第1回 エンタ!検定』

 あちこちで流行っている(?)みたいなので便乗してみました。
 以下、結果。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は54点  全国平均 60点
全国順位(10月6日 22時現在)
25899位(34863人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」は平均的に知っています。「芸能」にはあまり興味がないようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ……平均点以下ですが、まぁ、こんなものでしょう。
 私は普段からテレビもあまり観ない人間ですし、ことエンターテイメント系の情報に関しては疎いので、むしろ半分以上取れたことが奇跡とも言えるかもしれません。でも、こういう結果を見るにつけ、もう少しぐらいはアンテナを広げるべきなのかなぁ、とも思うのですよね。