有馬記念展望。

 どうせグランプリもディープインパクトだろう、とか考えてる皆さんは甘い! 甘すぎる! 古馬の壁は十分に厚いし、正直今年の三歳のレベルは微妙だし、初の道悪経験になりそうな予感もあるし、紛れのある中山で6番はちと厄介だし、万全とは言い難いと思うのです。対する古馬も、ここに来て好調な王者・ロブロイや、ジャパンカップ僅差2着のハーツクライ、距離が伸びて怖く騎手の腕も確かなデルタブルース、叩き三走目でハマると怖いタップダンスシチーなど、有力馬が揃い踏み。すんなりとは行かないと予想します。
 ……ということで、今回の私の予想。

 ◎ディープインパクト
 ○デルタブルース
 ▲ハーツクライ
 △タップダンスシチー
 △ゼンノロブロイ
 ×ヘヴンリーロマンス

 結局ディープ本命なのかよ! 馬券も今回はディープと心中するつもりで買いました。正直、ディープは圧勝するか馬群に沈むかのどちらかだと思います。僅差で2着とかはありえない。
 対抗はデルタブルース。何よりも騎手の腕を信用しています。外枠で長い距離を走ることは問題にならない、むしろ歓迎すべきことでしょう。地力は間違いなく上位。ハーツクライも強いですが、ジャパンカップは府中が得意だからという理由もあったでしょうし、ここは押さえまでか。掲示板に載る力は間違いなくあるでしょうね。タップは叩き三走目でここは買い。ペースがハマれば圧勝逃げ切りも在り得る怖い存在です。ロブロイは大崩しないので押さえておくべきですね。今回は中間しっかりと仕上がってきているし、地力は間違いなく現役最強の一角。今年は牝馬が怖いのでヘヴンリーロマンスを押さえておけば間違いないんじゃないかな、と思います。あと、書きませんでしたが、リンカーンも怖い存在ではあります。買っておいてもいいかも。