「杜の奇跡10」参加レポート。

 随分と遅くなりまして申し訳ありませんでした。
 先週の10月29日(日)に開催された、「杜の奇跡10」のレポートをお送りします。

1.売り上げに関して。


 アイマス新刊が5部、Kanon新刊が2部、既刊が合計で10部、全部合わせて17部でした。
 いつもの2倍以上売れていて*1、やっぱり宣伝は大事だなぁというのが基本的な感想です。あと、表紙絵も大事だと思った。今回のアイマス本のあずまこ絵はインパクトが強かったですしね!
 あずまこ人気が高くてびっくりしました(笑)。アイマスがメインジャンルだったのは、実はうちだけだったのですが、アイマスを扱っているサークルさんは数ヶ所ありましたし、うちのスペースに遊びに来てくださって、熱く語っていった方もいらっしゃいました。アイマスは大人気なんですよ、プロデューサーさん! あと、DVD観ました!って言う方や、ライブに行ったんですよ!って方もいて、そういう方にチアキングと平田さんのネタだとすぐに分かって貰えたことが、個人的にはとても嬉しかったです。
 一方、Kanon本は今回もあまり売れませんでした。何が悪いんでしょうかね、と言うか、ジャンル自体があまり盛り上がってなかった感じではありました。再アニメ化と言うことで、ジャンル自体にも若干期待してみたのですが、なかなか厳しいようです。それから、表紙絵や挿絵などが無いと、それなりにじっくりと読んでもらえないと中身がいまいち分かってもらえないことが、慣れてますけど歯痒いですね。


2.イベントについて。


 相変わらず、「杜の奇跡」は本を頒布すること以外が楽しいイベントでありました。
 例えば、無料ドリンク配布とか、あ〜んイベントとか。あ〜んイベントは、今回4回目にしてようやく初勝利。じゃんけんお嬢さんに笹かまぼこを食べさせて貰いましたヨ。まぁ、食べさせて貰ったというよりは、むしろ涼宮ハルヒコスのじゃんけんお嬢さんに口の中にねじ込まれたと言った方が正しいのですが。でもいいじゃないか、杉田さんは幸せだったんだ!
 ……杉田さんはMじゃないです、のよ?
 そのじゃんけんお嬢さんというのは、アフターイベントでじゃんけん大会が開催されるのですが、その際に参加者とじゃんけんをするお嬢さんのことです。元々はじゃんけんお姉さんという方がいて、その方が最強無比だったのですが、今やじゃんけんお嬢さんがその最強の名をしっかりと受け継いでいるのでした。要するに、私はじゃんけんお嬢さんが大好きなのです。じゃんけんお嬢さんに負けるだけで幸せですから!
 ところで、じゃんけんの景品の中に『しまぱん』があったのですよ。某後輩と2人で、「あれを取ってお嬢さんにプレゼントして穿いて貰おう!」とか(笑)、俄然張り切ってました。「これが勝ち取れずに何がぱんつぁーないつか!」とか何とか。まぁ、負けたんですけどね。


3.今後のこと。(展望、目標、などなど)


 実は、次回の「杜の奇跡11」に参加できないことは決定的だったりします。では、次回のイベント参加の目標はどこに設定するのか。まだ未定ですが、以下の3つのパターンで考えています。即ち、(1)地方のオールジャンルイベント(仙台コミケなど)でお茶を濁す、(2)東京のオールジャンルイベント(サンクリなど)への進出を目指す、(3)東京その他で開催されるオンリーイベントに挑戦する、の3つです。
 このうちのどれにするかはまだ考え中なのですが……本当にどうしようね? 最初は、1月開催のアイマスオンリーに参加してみようかなと思っていたのですが、4月1日にライブがあるじゃないですか*2。しかも、1月には360版アイマスも発売されるワケじゃないですか。私にとってはこのどちらも万難を排して参加/購入すべきものであって、それを考えると、1月のオンリー参加は負担になるかなぁ、と。まぁそれを言ったら何も出来ないんですけどね!! うぐぅ、どうしよう……。


4.総括。


 まぁ結局のところ、いつも同様に楽しいイベントでありました。次回は参加出来なかったり、その次の秋開催は開催自体が危ぶまれていたり*3しますが、また来年以降、この場所でまたこのイベントに参加できたらいいなぁと思っています。
 何はともあれ、参加された皆さん、お疲れ様でした。
 またいつか、同じ場所でお会いできることを願っています。

 以上、そこそこ詳細なレポートでした。
 当日にみくしで書いてた実況レポートも合わせて読むと良いかも知れません。

*1:いつもは全体で6部ぐらいしか頒布できないのです

*2:実はエイプリルフールでしたー、とか言わないよね!?

*3:秋開催の「杜の奇跡12」は、会場が確保できていないらしいのです。