魔術士オーフェン。

 おりはさんが話題にしていたので、何となく便乗。思えば、私もこの作品好きでした。一時期はむちゃくちゃハマってましたし、当然の様に全巻所有していますし。別に、他の秋田禎信作品が好きかと言えばそうでもなかったりしますが、オーフェンだけは今でも好きで、たまに読み返したりもしています。
 思えば、私はそれほどラノベを読むほうではなかったですし、今も多く読んでいるわけでは無いですが、それでも、例えばスレイヤーズなどからラノベに入った人間としては、この作品から受けた衝撃や影響は計り知れません。最悪、オーフェンを読んでなかったら、今もラノベを読んでいることは無かったかも知れないほどに。そう考えると、私にとっては重要な位置を占めている作品なんじゃないかと思うのです。
 今現在でも、読んだこと無い人には是非薦めたい作品です。特に無謀編の、あのドタバタっぷりは、是非とも体験しておくことをお薦めします。ちなみに私は、特にレティシャが好き。キースは言わずもがな。