東京滞在記 1

 某所から「書け」というプレッシャーを感じたので、頑張って少しずつ書いていくことにします。ちなみにいろいろありすぎて記憶があやふやなので悪しからずご了承下さいませ。
 で、20日に開催された界隈の大規模飲み会に参加してきました。次の日はコミケットスペシャル4でしたが、時間の都合上こちらには参加してません。今回のレポートは、飲み会を中心に、感想とか雑感とかネタとか、いろいろと織り交ぜつつお届けしていこうと思う次第です。
 
 20日の16時00分ごろに池袋駅着。随分早く着いてしまったのは、いろいろあって、その前の用事が早く終了してしまったから。仕方無しに池袋駅東口近辺をうろうろしつつ時間を潰します。本屋さんで暇潰しの一冊をチョイス。何故か寺山修司を選ぶ私。つーかこの本たぶん実家にあるよ orz
 その後、気が付いたら17時10分過ぎてたので慌てて移動。何気に携帯見たらせいるさんから着信があって、ビックリしつつ恐縮しつつ早足で集合場所へ。
 集合場所の、池袋駅東口マツキヨ前到着。どれどれ……と探すまでもなく、いかにもいかにもな集団がおりました。人のことは全く何も言えませんが。でも、知った顔が一つもなかったので真っ直ぐ近づけないチキンな私。取り敢えず遠巻きにこっそりと近づく私。せいるさんと遭遇しました。開口一番に「杉田さん電話出ないー!」。ゴメンナサイゴメンナサイ。
 無事合流できたは良いのですが、知った顔が殆ど無いので落ち着かない私。顔を知ってるのは、せいるさんと、せあらさんと、……そのくらいかな? そういえば『AAKSL』って書いてあるボード持ってる方は見覚えがあるなぁ、とか思ってたら風見さんでした。昨年の夏コミでは一度ご挨拶したハズなのですが。いや本当にゴメンナサイゴメンナサイ。謝ってばかりだ私。
 ぼーっとしてるのも所在無かったので、せいるさんと一緒に居た良い人そうな方に話しかけてみたらラックラックさんでした。はじめまして、とご挨拶。ラックラックさんの第一印象は「いいひと」でしたが、話してみるとやはりとても「いいひと」でした。せいるさんとの仲睦まじい様子が個人的にとても微笑ましく感じられたり。
 その後は取り敢えず人見知り全開で黙りつつ、事の推移を見守ります。既に集合時間過ぎてるんですが、まだ来てない方が何人かいらっしゃるらしくそのまま待機。つうか既に相当人数が集まってるんですが、最終的には一体どれだけ集まるんだ。あと、何やら幹事の1人であるところの久慈さんがいらっしゃらない、とのこと。そう言えば、せいるさんから聞くところによると、何やら久慈さんが私のことを弄りたがっていたらしく。なんてこった。予備知識とパブリックイメージから導き出される久慈さんのイメージは「怖いひと」だったので、やたらとビビる私。
 そうこうしている間に久慈さん登場。まだ遅れる方もいるらしく、お店に移動することに。