近況報告。

 一日が36時間あればいいのに、と本気で考えています。そんな今日この頃。
 おねこんはたぶんヤバイです。間に合うか間に合わないかは微妙な所。話の大筋はもうほとんど出来上がってはいるのですが、如何せん、まだ1文字も書けていませんし。私の場合、書き始めるまで時間が掛かってしまうタイプなのですよね。うぐぅ
 こちら側(はてな)の日記更新は最近不定期になりがちですが、みくしーのほうと妄想夜話のほうはそれなりに更新しています。……まぁ、それなりには、ですが。何をどう書き分ければいいのかが、最近ちょっとだけ悩みの種だったりしています。
 『六番目の小夜子』読了。……職場の休み時間にちょこちょこと少しずつ読み進めていたのが拙かったのか、それともこういうジャンルを読んだのは久し振りだったせいなのか、理由はイマイチ判然としていませんが、ちょっと理解不能な箇所が幾つかあったので、しばらく間を置いて再読してみるつもりです。でも、まぁ、面白かった。それは間違いない。ちとラストが物足りないような気がしましたが、とても面白かったです。特に秋の章の盛り上がりは、読みながらぞくぞくしてしまいました。雰囲気とか人物描写とか人間関係の好ましさとかが光る作品でしたので、もしかしたら、勢いに任せて一気に読んだ方が良い類の本なのかもしれません。
 久し振りに本の感想を書いたついでに、風見さんのところとか仮面の男さんのところとかで話題に上っていた本の帯の話。捨てる、という意見が大勢なのかも知れませんが、私は捨てない。私は本の、特にハードカバーの本の装丁にはかなり拘る方なのですが、装丁は帯も含めて装丁ですから。確かに読んだり保存したりには邪魔かもしれませんが、好きな本に関しては、本文だけではなくて帯を含めた装丁もひっくるめて愛しているのです。捨てることなどできません。