サッカー日本代表23名決定。

 結果を見て、やっぱりジーコだなあと思いました。個人的には、柳沢と宮本はいらないと思います。FWは佐藤を入れとけよ佐藤を。久保の決定力が欲しい時だってあるだろうに。あとDFは多すぎだから、宮本の代わりにMFで松井を入れればよかったのに。
 リザーブの選手に求められることは、①スターティングメンバーと交代しても同じ役割をこなせること、②膠着状態を打破できるだけの特性や特技,技術や能力を持っていること、の2点だと個人的には思っているので、その辺に関して言えば、佐藤なり久保なり、松井なり本山なり、特徴的な選手を何人かリザーブに入れておくべきだと思うんですね。このメンバーだと、いつも同じような試合が出来るという点では安定しているんだけど、どうしても勝ち点3が欲しいときにも状況を変えられないような気がします。ヒディンクはほくそ笑んでるよ、きっと。