気持ち切り替えて!

 選手もだけど、我々サポーターもな!
 クロアチア戦に勝ってブラジルと引き分けられれば、1勝1敗1分で勝ち点4。決勝トーナメント進出は不可能ではありません。可能性は0じゃない、むしろ未だ五分に近い可能性を秘めていると思います。なら、応援するしかないじゃない!
 
 今回の試合を受けて、修正すべきは2つあると思います。

<1>
 相手の武器ばかりを警戒してはいけない。1失点目の川口の飛び出しは、しなくてもいい飛び出しでしたが、あれは高さを警戒するあまりに飛び出してしまったものでした。
 よく思い出してみて下さい。3失点とも、最終的には高さはあまり関係無かったことを。むしろ、オーストラリアは近代的なプレッシングサッカーをしっかりとできていたと思うのです。だからこそ、ロングボールを多用できた(セカンドボールの対応がしっかりとできていた)わけで。対して、日本は中盤のプレスが甘くディフェンスラインと中盤の間が間延びしてしまい、日本らしいサッカーができていませんでしたよね。この原因も、クロスを上げさせないことに重点を置きすぎていたからだと思うのです。
 クロアチア戦では、相手のプレイスタイルに合わせるのではなく、むしろ日本らしい攻めと守りに期待したいと思います。……ん? 日本らしいサッカーって、そういえばどんなサッカーだ?(ぇ)
 
<2>
 選手起用に関しては熟慮が必要。1失点目を喫した時点で、攻撃選手のカードを切っても良かったですよね。高原と柳沢は、2人とも動きは良かったのですが、後半は明らかに運動量が落ちていたし、あれだけ決定力不足が深刻でしたから、FWを2枚とも代えるくらいの思い切った選手交代が必要だったのではないかと。
 というか、ヤナギに代えて入れた小野をボランチに下げて中田を攻撃に回す、ってワケの分からん采配は止めて欲しかった、というのが本音です。あの時点で大黒を投入しても良かったと思うし、どうしても小野を使いたかったのであれば、俊輔を1.5列目に上げて小野を2列目に入れたほうが良かった。中盤のバランスが崩れたせいか、小野が全然機能していませんでしたが、アレは明らかに采配が悪かったように思います。小野は悪くない。
 比べると、ヒディンクは完璧な選手交代を行ってみせました。ジーコはもう少し反省したほうがいいと思うよ? 今の日本代表には、状況を変える決定的な選手がいないから、選手交代が難しいのは分かります。でも、その状況を作り出したのはジーコ本人ですから。だから松井大輔を代表に入れておけば良かったのに!
 クロアチア戦では、積極的かつ大胆な選手起用・交代を期待したいと思います。ちなみに、私が個人的に期待している戦局を変えられうる選手は、大黒、巻、そして稲本です。何で稲本なのかって、ヤツは「何か」をやらかしてくれそうじゃないですか?

 ・・・・・・まぁ、素人の意見ですけどね(苦笑)
 
 昨日の試合には正直失望しました。あんな負け方を観たら、誰だって多かれ少なかれ失望するでしょう。そして私は昨日、全敗もありうると思いました。昨日の試合だけを見れば、そんなイメージも浮かんでしまいました。
 だけど、イメージは修正することができるもの。
 確かに失望はしましたが、ネガティブに落ち込んだ気持ちを、さあポジティブに切り替えて、私は日本代表を応援します。頑張れ、ニッポン。