「杜の奇跡9」のこと(2)

 ものすごく今更ですが(苦笑)、こっそりupしておきます。
 相変わらず仕事が遅くて申し訳ないです。
 しかも、mixiでupした箇条書きの草稿のコピペです。ごめんなさい。
 
<朝の風景>

  • 平成18年5月28日日曜日、朝7時。天気は曇り時々小雨。
  • 結局今回も徹夜だった……のは、いつものことだからまぁいいとして。
  • 前回がギリギリだったのでそれを教訓に、早めに出発してみる。
  • 高速バスに乗って、9時50頃に仙台駅前到着ー。
  • ……何なのこの雨!? バスの中ではずっと寝てたから気付かなかった。
  • 福島は小雨程度だったのに、仙台市は叩きつけるような暴風雨。
  • しかも持っていた折り畳み傘が5分保たずに壊れる。いきなり凹んだ。

 
<サークル入場>

  • 開場に到着すると、サークル入場を待つ長蛇の列が。
  • 初めて見る光景にちょっとだけたじろいだ。
  • 何でも、悪天候のためヤマトの搬入が遅れているらしく。
  • 特に、カタログが未だに届いていない、というのは珍事態。
  • 結局後で各サークルにカタログを配布することになって、入場開始。
  • この時点でおよそ20分は遅れていました。
  • その後ヤマトは10時30分過ぎには到着した模様。
  • しかし結局、一般入場は10分遅れることに。11時10分開場予定。
  • まぁウチのスペースは設営に5分も掛からないからいいんだけどなw
  • 開場までひたすら会場製本に励みながら、人の流れをまったり眺める。
  • ウチのスペースの目の前、通路を挟んで向いが壁サークル。
  • 人通りが多くなりそうな予感はなんとなくしていた。

 
<開場〜12時30分過ぎ>

  • ……で、まぁいつものごとく全然売れないわけで(苦笑
  • 表紙絵の効果か、見てくださる方はいつもより多いのだが。
  • それ以上に目の前の通行量はかなり多くて凹む*1
  • 11時40分ごろ、ようやく1冊目が売れる。
  • ぶっちゃけますと、これはいつもより断然早いのですよ。
  • いつもは12時過ぎないと見に来る人さえいないからな!
  • orz
  • すごい暇だったので、あとりえ雅さんのところに買い物へ。
  • ちなみにこの時点ですでにまったりモードになっていらっしゃった。
  • アイマス本2冊とマリみて本2冊を購入。今日はこれでもう満足。
  • 12時30分頃、大学寮にいたときの後輩が来訪。
  • ちなみに彼のお兄さんは前々回まで杜の奇跡にサークル参加していた方です。
  • 今回開催の印象を聞いてみた。曰く「人が多い」。激しく首肯。
  • 今回は悪天候のわりに人が多くね?
  • ちなみに、開場直後は違うイベントかと思ったほどの賑わいだった。
  • しかも1時間半が過ぎても全然減った感じがしないし。
  • 後輩が既刊のKanon本を買ってくれた。
  • ついでに在庫のマリみて本を2冊押し付けた。いい迷惑だな、私。

 
<13時〜14時頃>

  • この辺りから、見に来てくれる人が徐々に増え始める。
  • 挿絵だけ見ていく人はかなりいた。結構凹むよー。
  • アイマスプレイしてるんですか?」と何度も聞かれた。
  • プレイしてるから同人誌作ってるんだ*2と思いますよ?*3
  • アイマスを熱く語る人が多いなぁ。
  • 名刺代わりにPカードを差し出してきた方もいた。
  • 「私、こういうものです」
  • 慌ててカバンの中からPカードを取り出す私。
  • 「えっと、私、こういうものです」
  • えへへ、真似しちゃいましたっw
  • 「マッチングしたらよろしくお願いしますw」とかも言われた。
  • 「はい、容赦なく蹴落としますw」とは答えなかったが。
  • この時間になっても人通りが途絶えないのはどういうことか。
  • 女装メイドさんネコミミ装備)が目の前を通過。
  • 死ねばいいのに。
  • こんなに人が多いくせに全然売れないんだものなぁ(笑)
  • ドリンク配布イベント。いつも通りにMAXコーヒーにした。
  • ……誰だよゴーヤドリンクにしろとか野次ってたのはっ!
  • MAXコーヒーをごくごくと飲む。フツーに美味いよねコレ。

 
<14時過ぎ〜閉会>

  • あーんイベント開始。
  • ちなみにあーんイベントとはっ!
  • 主催の佐々木氏と希望者がじゃんけんで対決するイベントであるっ!
  • 勝つと、女性スタッフさんからいちごを食べさせて貰えるのだっ!
  • しかもこのいちご、練乳掛けなの。あまーいいちごなのっ。
  • この女性、一部では「じゃんけんお嬢さん」と呼ばれているひとで。
  • 私がこのイベントに参加し続けている理由の1/4ぐらいは彼女目当て。
  • ちなみに、負けると……。
  • さておき2連敗中のこのイベント、3連敗だけは何としても阻止するッ!
  • ……さっくり負けましたorz
  • こらそこっ! 拍手するなっ!(泣)
  • えー、ちなみに今回は、負けた時の罰ゲームがキツかったのですよ。
  • 女装メイドスタッフさんから「しじみクッキー」を食べさせられるの。
  • 何の拷問ですかこれ。涙出てきた。
  • でも「しじみクッキー」は普通に食えた。そんなに不味くないよ?
  • しじみの後味は微妙だけど。
  • 残り30分、ようやく2冊目が売れるorz
  • 実際に買っていって下さる方は、アイマス語りしていかないんだよな。
  • この辺にアイマス人気の実態を見たような気がする。
  • そして閉会間際、さっきの後輩にアイマス本を進呈。
  • 以上で終了ー。お疲れ様でしたー。ぱちぱち。
  • orz

 
<おまけ:じゃんけんイベント>

  • 毎回恒例のじゃんけんイベント。
  • じゃんけんして最後まで勝つ(あいこは敗退)と商品が貰えるの。
  • 私が参加し続けている理由の1/4ぐらいはじゃんけん目当て。
  • じゃんけんの相手は、主にじゃんけんお姉さんとじゃんけんお嬢さん。
  • お嬢さんの方は前述の通りだが、お姉さんの方は……。
  • ……まぁ、とてもステキな方だと言っておきましょうか。
  • 詳しくは、おりくらさんのとこに的確な説明が。
  • ちなみに今回のお姉さんは涼宮ハルヒのコスでした。似合いすぎw
  • 後輩曰く「傍若無人ぶりが合ってる」とのこと。
  • それは言いすぎだとしても、まぁ8割方正しいかも(笑)
  • ちなみに私、このイベントで勝って商品を貰ったことはありません。
  • 今回こそ!
  • で、じゃんけんイベント開始ー。
  • ……何故か2回も勝ってしまいましたよ(大笑)
  • 豪華メンバーによるTH2アンソロ誌と、なのはA'sマグカップをげっと。
  • Fateのいろいろなもの(Tシャツとか)が入った書類ケースもげっと。

 

  • もしかして、ここで運を使うから本が売れなかったんじゃないのか?w

 

  • とまれ、お姉さんから祝福されてお嬢さんから商品を受け取って。
  • 至福の瞬間でした。

 
<その後>

  • 雨は止んでいました。良かった。
  • 折角仙台まできたんだし、いろいろやってから帰ろうかな、と。
  • 具体的には、ご飯食べたりアイマスプレイしたり、カナ?
  • ……そう思っていたのですが、疲れがピーク値を軽くオーバー。
  • ふらふらと高速バス乗り場に向かって、即行で福島に帰ったのでした。
  • ちなみに帰りのバスの中の記憶が全然無いのですが。
  • でも、寝癖がつくほどに熟睡していたみたいで、
  • 隣に座っていた女の子の浮かべた苦笑が印象的でした。
  • orz

*1:訳:こちらには目もくれないで通り過ぎていく人多数。

*2:でも、世の中にはゲームプレイしないで本だけ作っているサークルもある模様。

*3:……杜の奇跡には、そういうサークルは来てなかったです。たぶん。