読書速度の速い人は映像を浮かべないかどうか?

 安岐山さんの日記(7/13)より。
 面白そうだったのでこっそりと反応。
 
 私の読書速度は2500〜3500文字/分でした。どれも読んだことがある文章でしたので、参考にならないような気もしますが。ちなみに、映像は浮かんだり浮かばなかったりします。5段階で言うと1か3。ラノベが3で、その他が1です。普通の小説を読むときは、映像はほぼ浮かびません。場合にもよりますけどね。
 読書をする際にラノベの方が速く読めるのは、文章が平易で読みやすいから、という理由もあるでしょうが、映像を浮かべるための補助として挿絵が機能しているからじゃないかなあ、などと個人的には思ってみたり。だから、ラノベでは映像変換率がかなり高いのにもかかわらず、1冊あたり30分ぐらいのペースで読破できるのだと思います。