資格取得のはなし。

 就職するためにはやっぱり資格が必要か!? ってことで何か資格試験を受けようかなと思っています。今から勉強して来春ぐらいまでに取得できそうな資格って何かありますかね?
 取り敢えず漢検かなあと思って、3級の問題集を買ってきてみました。で、2回ぐらい通して問題を解いてみたのですが、何か160〜180点ぐらい取れちゃうんですよね。取り立てて勉強しなくても受かりそうだ。準2級にしておこうかしら。
 それから、P検も受けてみようかなと画策中。Excelが苦手というのは致命的な気はしますが、3級ぐらいなら受かりそうな気もするのですよ。それ以上を受かるためには、やっぱりExcelの勉強が不可欠かも知れません。でもぶっちゃけた話、Excelってめんどくさいの。
 P検じゃなくて、初級シスアドとか初級情報技術者とかあたり受かればいいのですが。でも、こっちは本格的に勉強しないと無理ですねきっと。しかも私は根っからの文系人間なので、技術系の試験は正直自信ありません。まあ、本命は11月の行政書士試験なので、来年の春を目指して冬から勉強すればいいのかもしれませんが。
 
 実際の話、何が問題なのかというと、今頃になって資格を取得しようとか思う杉田さんの頭の中なのだろうな。何をするにしても、動き出しが遅くて駄目なのです。分かってはいるんですけどね・・・。