近況報告。

 特に書くこともない、というか、最近ストレスで荒んでいるので何か書こうとするとどうしても愚痴になってしまうというか。でも私は日記に愚痴を書いてもいいじゃない!?と思ってる派です。私は他人の愚痴日記を読んだりするのもわりと好きです。愚痴、っていうのものにはその人間の性格の深い部分が現れるので、結構興味深いと思うんですよね。……あれ、わたしだけ?
 と、正当化したところで、以下ちょっとだけ愚痴っぽく。仕事場では殆どのバイトが、私のことを「温厚なひと」だと思っているみたいで、その評価は概ね間違ってはいませんが、でも私だって人間だもの、怒るときは怒りますよ。だからね、そんなちょっと怒っただけでそこまで驚かなくてもいいと思うんだ。本当に。おかげでまじ凹んだ。
 
 原稿はあまり進んでません。
 
 最近うちの弟(22)が読書にハマっていて、私の書棚の本を片っ端から読んでいます。1〜2日に1冊のペースで読んでいるので、うちの弟が「あれ、もしかして本棚の本を全部読めちゃうんじゃね?」とか言ってました。その後読む本が無くなることを心配しているようですが、大丈夫、押し入れの中に段ボール箱があと3箱あるから!
 この春の引越しの時にかなりの数を売るなり処分するなりしましたが、それでも200冊以上はあるし、あと1年ぐらいは読むに困らないと思うんだ。……つうか、自分で買えよ。