近況報告。

 職場での、ある日の風景2。

わたし「あれ、こんなところに眼鏡置きっ放しにしたの、誰?」
Sちゃん「あ、すみません。それ私の眼鏡です」
わたし「Sちゃんのか。そこら辺に置いておくと間違って壊されたりするから。掛けておけばいいのに」
Sちゃん「……でも私、眼鏡ってあんまり好きじゃなくて」
わたし「(平静を装いながら)……ふ、ふぅん。そっか……でも、なんで?」
Sちゃん「だって、動いたりするのに邪魔じゃないですか。私、裸眼でも見えますし」
わたし「へ、へぇ……そうなんだ。眼鏡、要らないんだ……」
Sちゃん「そうですね、基本的には要らないです。……コンタクトにしようかなぁ……」

 勘弁してください。泣きますから(杉田さんが)。