就職活動に関する中間報告。

 前述しましたが、某大手ファミレスチェーンの一次選考を突破しました。この会社は本当に大手なので、どうせ受からないだろうと考えていて、最初は記念受験みたいなものでした。が、実際面接してみると、ホテルで8年弱働いてきた経験を評価して貰えて、なかなか好感触だったんですよね。自然と話にも熱が入りましたし。で、来週の月曜日、二次選考のため再び上京します。その時には、実はもう一社受ける予定でいます。そちらも外食業ですが、行ったことはないものの評判の良いお店なので、お話を伺えることを楽しみにしています。
 転職してもこの(外食、サービス系の)業界で仕事をするのかと、訊かれたことがありますけど、ここまで長く深く関わって楽しさを知ってしまうと、もう辞められないんですよ。確かに大変な仕事ですけど、大変じゃない仕事なんてありませんし、要するに相性の問題なのでしょう。たまたま私が、相性が良かった、というだけなんだと思います。そして、折角相性がいいならそれを利用しない手はない、と。
 まぁ、唯一問題なのは、ファミレスって転勤が多い仕事だということですね。今以上の僻地には行きたくないですし、今以上に寒いところや雪深いところはもっと嫌です。勘弁してください。