本日の買い物。

 今日は給料日直後の恒例、「本を大量に買い込む日」(もう少し気の利いたネーミングは出来んものか)なり。

 1.「塩の街 wish on my precious」(有川浩電撃文庫
 2.「タイピング・ハイ! さみしがりやのイロハ」(長森浩平角川スニーカー文庫
 3.「よつばと!③」(あずまきよひこ・電撃コミックス)
 4.「ぱにぽに⑥」(氷川へきるスクウェアエニックス) 
 5.「薔薇物語〜プティ・スール〜2」(マリみてアンソロジー・ノアール出版)

 総計5冊。……って、案外少なかったかも。本当は、あとここにスウィングガールズの小説本とか入る予定だったのですけど、見つからなかったのでまた次回。そう言えば、最近職場の近くに新しく本屋さんが出来たのですが、そちらにはまだ行ったことが無かったので、近日中に行ってみようと思っていたのでした。ついでに探してこよう。
 さて。1は、最近いろいろなサイトで有川氏の名前を拝見するので、ちょっと読んでみようかなと思ってみたのでした。方々で好評みたいですし、あの仮面の男さんが高評価している作家さんですからね。おそらく間違いは無いでしょう。楽しみ。
 2も、あちらこちらで話題になっている作品ですよね。つか、作者の名前は、これだけで思わず手に取ってしまうかの如き魔性の名前。加えて、帯の煽り文句がっ。「捜しものは……縞ぱんですよ?」ってあほかっ。あほすぎるっ。ま、誰よりも何よりもあほなのは、それでつい購入してしまった杉田さんですが。
 3と4は、毎巻買っている希少な漫画だなぁ、そう言えば。杉田さんはあまり漫画にお金を掛けない人間で、読みたいものは同居人とか弟とかが買っているのを読んだり、立ち読みで済ませていたりしています。そんな中で、この2つのシリーズは本当に珍しいですね。特にぱにぽに。同一タイトルの漫画で6巻目まで揃えたのなんていつ以来だ? ……フルバが、8巻購入した時点で止まってるから、たぶんそれ以来だな、きっと。さておき、「よつばと!」も「ぱにぽに」も、どちらも安定した笑いを提供してくれる、安心して読めるシリーズなのでした。しあわせ。
 そして、5に関しては何も訊くな。勢いで買ってしまった。今はちょっとだけ後悔している。