「VIDEOGAME BATON」

 仮面の男さんからリフレクされました。うわぁ。ということで、レッツ回答。

■コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
 2.2GBもありました。意外。
 つぅか、やらないゲームはアンインストールしてください>自分。
 
■今進行中のテレビゲーム
 KEY『CLANNAD』(Windows)。テレビゲームではないけど。
 ついのめりこんでしまう辺りが敗因、という気もしないでもないのですが。
 
■最後に買ったテレビゲーム
 SQUARE ENIXRomancing SaGa -Minstrel Song-』(PS2)。
 アサシンギルドを突破。・・・皇帝奇病は未決終了 orz
 
■よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム
・ENIX『DRAGON QUEST Ⅳ』(FC)
  初めて自力でクリアした、たぶん初めてのRPGです。
  初めてプレイしたのはⅢでしたが、思い入れがあるのはむしろこちらで。
  小説も全部集めたり、今思うとかなりハマってました。
 
バンプレストスーパーロボット大戦F』『F完結編』(SS)
  初めてちゃんと最後までクリアしたスパロボです。目覚めたのもこの辺。
  ハードがセガサターンという辺りも実に懐かしいw
  何にしても、これ以降、私はスパロボに傾倒していくわけですが。
  ちなみに、この辺のスパロボの難易度たるや、極悪そのものでした。
 
任天堂ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(SFC)
  実はFEはコレと『紋章の謎』しかプレイしたことないのですが、凄い好きでした。
  初めてSSらしき小説もどきを書いたのもこのゲームが初めて。今では良い思い出です。
  しかしそれにしても、思い入れの強い作品はシミュレーション系が多いなぁ。
 
アスキートゥルーラブストーリー』(PS)
  初めてプレイしたギャルゲーです。私はときメモじゃなくてこっちでした。
  これをプレイしてなかったら、今の私は無かったと思います。
  私の心のヒロインは、今でも桂木綾音嬢なのです。すごい好き。大好き。
 
・KEY『Kanon』(WindowsPS2)
  やー、外せないでしょう、実際。こんなに思い入れの強い作品は他に無いですし。
  このゲームに出会わなかったら、SSを書くことはなかったでしょう。
  思い入れも、影響も、どちらもとても強い作品なのです。
 
 ちなみに次点は『パワプロ』シリーズでしょうか。さておき、ゲームも5本って難しいと思うのですよ。せめてジャンルごとに5本ずつぐらいだったら、もう少し色々あるのですが。実際、ギャルゲだけで5本分ぐらい欲しいですもの。例えば『ONE』とか『ToHeart』とか『家族計画』とか。
 
■ バトンを渡す5名
 何となく、バトンを渡すたびに反感を買いそうな気もしますよね?(苦笑)
 
 取り敢えずUTさんにリフレクして、あとはチャットで回答をお願いした柊さんにバトンを回したいと思います。あ、ちなみに、回答するorしない、バトンを回すor回さないは、お2人にお任せということで、私からは何ら強制するものではありません。適当にまったりと楽しんで頂ければいいなぁ、と思っています。もしお暇で、もし気が向いたら、という程度で。