小説(一次、二次を問わず)を書く上で、理想とする作家は?

 仮面の男さんのエントリを発端にして、せいるさんがトピックをまとめている話題です。ちと乗り遅れ気味ですが、折角なので答えてみようかなと思いました。れっつごぅ。
 
 理想とする作家は……難しいですが、個人的には司馬遼太郎池波正太郎ですかね。目標というよりも、あくまで理想ですけれども。中・高と時代小説にハマっていた影響ですが、両氏のような作品を書きたいという衝動に駆られることは幾度もありました。あと、文章的に大きく影響を受けているのは久美沙織秋田禎信かなと。DQの小説とオーフェンには多分に影響されていると思います。最近では奈須きのこにも影響されているような気が。基本的には好きな作家、好きな文章書きに影響を受けています。これは誰しも同じでしょうけれども。
 ちなみに二次創作界隈だと、目標は風見さんです。KanonのSSを知ったばかりの頃、自分が読み始めたり書き始めたりするようになったきっかけは間違いなく風見さんのSSでした。
 
 ……こんな感じで。列挙していくと枚挙に暇が無いような気はしますね。